40代男性の日常的に論理的思考能力を高めるブログ

推論や論理的思考能力を高め機知に富む人生を送る

15分日記④

朝5時頃に目が覚めた

とても悪い夢をみていたようできつかった

不思議とトイレにいきたくなかった

再度6時50分ごろに目が覚めたが比較的すっきりしていた

お酒のせいか情緒が不安定になっている

つらいことばかり思い出す

つらいことを思い出しても危機回避能力はあがるがよい未来まで回避してしまう

頭でわかっていてもなかなかできない

6時50分から急いで準備したが家をでたのが7時10分だった

ぎりぎりだと思ったら渋滞していて職場に8時過ぎについてしまった

同僚を待たせてしまい申し訳なかった

若手の子も待っていてくれたようだった

アルコールはよくない

仕事はつまらないがとても楽だ

これまで命を削るような仕事内容だったのでゆとりがある

しかし命を削って働くのも悪くない

なぜなら仕事以外の時間の喜びが大きいからだ

苦しさと楽しさのふり幅が大きいほうが人は依存するという

まさにワーカホリックの出来上がりだ

自分のように能力のない凡人は大きな会社のレールに乗ることが大事だ

その中で命を削って限界まで働くのがいい

給料が高ければ、なおいい

以前、仕事のできる同僚が平でこの給料なら満足だといっていた

自分にはその意味がやっと分かるようになった

責任ある立場にたって自分の器がわかると理解できる

そんな人は少ないだろうから自分はラッキーなのだろう

凡人ってのはいいもんだなと最近、思うようになってきた

天才ってのがどう生きてるのかはわかんないんだけどな

会社もいいと思う

楽だ

経営していて思ったが仕事に対して報酬のコスパが悪い

あれは好きな人がやるべきだ

凡人がやるものじゃない

政治力もあったほうがいい

基本全員敵だと思ったほうがいい

つまるところ自分のためなら他人を見捨てるなんて簡単だ

自分自身もそうだから、人は責められない

経営なんかやってるとよくわかるようになる

15分たったので終了

だんだん散文になってきた